SSブログ

英語サーフィン [英語]

96.jpgjisyo.jpg
今回のハワイ行きをきっかけに英会話を始めました。
行き帰りの電車や、週一回musaicでの英会話教室で感覚を磨いています。
でもなかなか難しいですね〜。実際使わないと感覚が身につかない。
むちゃくちゃでもいいから、実践でできるだけ使いたいなぁと思っています。

英語といえば最近はまっているのが電子辞書サーフィン!笑
知りたい単語を調べて、それの意味だけでなく語源など連鎖して調べていくんです。

たとえばおもしろかったのが「medium」という言葉。
「medium」ってサイズのMとか、肉の焼き方とか、中くらいをさすじゃないですか。
でも実はもっと深い意味があって「medi」は中間的「um」は媒体とか手段を意味します。
だから「medium」は単に中くらいとかいう意味でなく、
人と人の間にあるコミュニケーション伝達なんかを意味しているんです。
新聞やラジオ、テレビやインターネットなんかもそうです。
僕らの仕事である広告はまさにそう。

わかりやすいのが「mediaメディア」という言葉は
「medium」の複数形だったりするんです!
mediumという媒体が集まってmedia。これは気づかなかった。笑

今回やろうとしている企画は「media」になるまでの
「medium」という言葉に集約されているなぁと思ったんです。

人と人の間にあるもの。コミュニケーション伝達。
それはもしかしたら言葉や気持ちなんかも含めて。
今回の企画で、普段は意識しないコミュニケーションの可能性なんかを
少しでも垣間見れたらうれしいなと思いました。
ということで、気軽に応援書き込みお願いします。笑

う〜ん今日もいい波に乗れた。笑

※今回の為に購入した愛用電子手帳。下手な小説よりおもしろいかも。笑

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うさぎさん

やるなあ~、すごいなあ~、おもしろそうやなあ~、相変わらず(笑)

語学能力アップはその語学の国の友人と恋人を作ること!!
これ限るでえ~。

友人ってだけでも本当に全く違う。でもハワイだったら日本語も結構通じるんでしょうね?
by うさぎさん (2008-06-21 21:07) 

花音♪canon

初めまして、こんばんは♪
以前musaicさんへイラスト展を観にお邪魔したことがあります。
仲里さんの大ファンでイラスト観たさにジャンプ!(笑)してきましたが
nananyさんの試みがまた素敵で興味津々!
「medium」の意味も「へぇ~」を連発しながら読ませて頂きました^^
私も長年考えていた韓国一人旅(実は一人はまだ勇気がない・・・)
を決行するためハングルを習いに行く予定です!
一緒に勉強している気分で励みになりました♪
by 花音♪canon (2008-06-22 23:08) 

クロニイ

to うさぎさん

やってまっせ〜!w
ほんま友達でもできたらいんやけどなぁ。
英語初心者にはハワイくらいがちょうどいいよな。
でも日本語にできるだけ頼らんようにはしたいなぁ。

to 花音♪canon

どうもです!来ていただいたこと覚えてますよ!
仲里さんは僕も大ファンなので描いていただいただけで
この企画やってよかったなぁと相方とよく浸ってます。w
花音さんの「Project "K"」も成功させてください〜!
お互いがんばりましょう!
by クロニイ (2008-06-23 10:44) 

gen_72

to うさぎさん

確かに恋人はいうね!でも友人さえ作るんムズカシイわ。

to 花音♪canonさん

初めまして・・・ではナイのですねw
同じ仲里さん大ファンとして、海外を楽しむものとして、
一緒に楽しんでいきましょう!
by gen_72 (2008-06-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホノルルマラソン英会話教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。