SSブログ

記憶のラン [現地]

962.jpg 1214_1.jpg
結論からいいます。記録(撮影)失敗です。
写真は何枚か撮りましたし、撮らせてもらいました。でもNG。
情報発信といいながら、そういう気持ちになれなかったのはごめんなさい。

ただ記憶に残るドラマはありました。
でもそれは想像していたものとはぜんぜん違いました。

僕は後ろからホノルルマラソンを取材するために一番後列に並びました。
そこで一人のおじいさんと一緒になったんです。
もう杖をついて腰もまがったおじいさんでした。

すごいなぁと思いながらも声をかけれず、でも隠れて伴走していました。
すると10キロ地点の海岸で休憩をされたんです。僕も少し離れて待っていました。
少し目を離した瞬間にそのおじいさんはいなくなっていました。
僕は先の方を見ていたので、おじいさんが先に行ったとは考えられません。

棄権してしまったのかなぁ。。。

1214_2.jpg
そうしているうちにかなり後ろ。。。もしかしたら最後尾くらいになっていて、
15キロ地点では、明らかに後ろにも前にも人はいなく、
もうボランティアも交通整理も、撤収的な雰囲気。コースすらままならない。
道路はゴミの山で、それを清掃する清掃マシンがランナーにそっちのけで動き回っている。
どう考えてもマラソンの会場とは思えない閑散な状態でした。

僕は急に不安になって歩くペースをあげました。

すると何組かのランナーがいらっしゃって、少しお話を聞くことが出来ました。

ある方は僕の年齢もしくは、ちょい上の女性とその母親、といってもおばあさん。
あきらかに過酷なそのチャレンジのきっかけをお聞きすると、なりゆきでと。
しかももう限界なのでいけるとこまでいってあきらめますと・・・。

もう少し進むと、うちの親くらいの夫婦がいらっしゃって、
その方には名刺もお渡しして、歩きながら30分くらいおしゃべりさせていただきました。
その方が言うには、ホノルルマラソンのラストランナーになるのは、
トップランナーになるくらい難しいとおっしゃってました。確かに・・・。

棄権せずに最後まで走る姿勢を見せながらも孤独で過酷なレースを走りきる。
それはホノルルマラソンのみせるもう一つの厳しい顔でした。

とにかく過酷なんです。最後尾は。笑顔もない。しかも孤独。
パートナーがいないと不安で押しつぶされそうになります。

僕が今まで見てきたホノルルマラソンではありませんでした。

でも信じられないくらいみんなあきらめず自分のペースなんです。
もちろん棄権の方もたくさんいらっしゃいました。
常に救急車が行き来していて、こちらを見ている状態です。

ハーフ手前あたりで、自分一人で歩くペースに変えました。
今まで見てきた何人かの方を追い抜く形になりましたが、
『がんばりましょう!』と必ず声をかける様にしました。なんかもう同士なんです。

そして僕がハイウェイを折り返したとき、30キロ地点でもう7時間経過。
向こうの方から見たことのあるおじいさんがやってきました。
あ!あの最初のおじいさん!棄権してなかったんや!ずっと後ろにいてはったんや!
僕は思わず身を乗り出してグッジョブ!と言ってしまいました。
するとおじいさんがこちらを見て一瞬、『あの時の!』みたいな顔をして、
恥ずかしそうに僕にガッツポーズされたんです。

僕は今まで抑えられてた不安がその時、一気に解放され思わず泣いてしまいました。

その時おじいさんはかなり後ろで、後から考えても最後尾だったと思います。
時間にすれば軽く11、2時間は越えるでしょう。
僕は結局9時間前後でゴールしましたが、それ以上の時間は無理だったような気がします。

僕のホノルルマラソンはその時が、ゴールだったような気がします。
そしてトップランナーと少しでも伴走できたことを光栄に思います。

マハロ


1214_d.jpg
追伸。戻って真っ先に食べたもの『焼きそばUFOにご飯入れたやつ』w

1215_d2.jpg
夜の祝杯はタイレストランで!記念すべきカンパイ10回目!
Hビデオでまとめてみました!w
http://gallery.me.com/project_h#100367

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XcBKYw2zSv4&fmt=18
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 17

たみぃ

本気で感動したわ。うるうる。

by たみぃ (2008-12-15 14:42) 

poolie

泣いた。マハロ。
by poolie (2008-12-15 16:13) 

クロニイ

to たみぃ
コピーライターに伝わってよかった。w
オレも今読み返しても泣きそうやねん。まじで。
by クロニイ (2008-12-15 16:18) 

クロニイ

to poolie
イラストレータにも伝わった。w
文章は荒いですが気持ちをはやく伝えたかったんです。
マハロ。
by クロニイ (2008-12-15 16:19) 

ishitake忘年会続き

涙が言葉になって流れてます。。。
自己の中にある孤独との戦いが辛く苦しいのが
伝わってきますよね。
前回のブログで『結果』より『経験』という事を
まさに『経験』できましたよね。
おじいさんも、折り返し後のクロニイさんの声は
『勇気』になったし、何よりクロニイさんの勇気に
なりましたね。

UFOとご飯はうまいですね。

また日本で素敵なエピソードをたくさん聞いてみたいです!!

by ishitake忘年会続き (2008-12-15 17:42) 

ishitake忘年会続き

あっ!
ゲンさん・クロニイさん何よりお疲れ様でした!!!!!

by ishitake忘年会続き (2008-12-15 17:44) 

小山直人

前日の日記にあった
>もしかしたら走るのではなく、歩くことで、
>今まで見えなかったものが見えるかもしれない。
という言葉が気になってましたが、見えたんですね。

「経験は予約できない」
クロニイさんの経験から勝手に学ばせて頂きました。

ゲンさん&クロニイさん、おつかれさまでした!
by 小山直人 (2008-12-15 22:00) 

クロニイ

to ishitake
ありがとうございます〜!
いやほんとに前半は精神的につらいレースでした。
でも帰ってUFOのお湯沸かしながらすぐかきました。
気持ちだけでも伝わってよかったです。

to 小山直人
そうなんです。まさに!
正直前半はもうゼッケンをとって
選手じゃなくなりたい気分でした。
でも最後に僕もランナーとして受け入れてもらえた様でした。
奥の深い経験ができました。
by クロニイ (2008-12-16 01:11) 

ゲン

to ishitakeセンセ
to 小山さん
ありがとうございます!
がんばりました〜w
by ゲン (2008-12-16 02:39) 

napichi

お疲れさまでした。

ドラマですね・・・ふぅ〜。
素敵な出会い。

こんなホノルルもあるんだ。
お祭りさわぎっぽいイメージがあったので・・・
by napichi (2008-12-16 09:15) 

クロニイ

to napichi
でもこういう参加は二度と嫌です。
僕には耐えられそうもないです。w
今度走るときは自分の記録を狙いたいです!
by クロニイ (2008-12-16 09:38) 

うさぎ

素敵やねえ
うるうるしたわ…
by うさぎ (2008-12-16 10:17) 

クロニイ

to うさぎ
オレもなんか久々熱いもんがこみ上げたわ。
がんばってる人は美しいわ。考えされられる。w
by クロニイ (2008-12-16 10:32) 

salt-sugar

完走おめでとうございます&お疲れさまです。
なんか読みながらうるうる来てしまいました。
皆が同じゴールを目指して走るだけなのに、何故にこんなにドラマがあるんでしょう。T . T
それにしても、せっかく落とした脂肪、そのまんま摂取してますな^^
by salt-sugar (2008-12-16 16:04) 

クロニイ

to salt-sugar
そうなんですよ。
『なんでそんなにがんばるんっ?』
って見てると泣けてくるんですよ。
壮絶なドラマでした。

過度に摂取してすいません。w
by クロニイ (2008-12-16 16:13) 

marimari

は〜。。。
そっかぁ、そんなドラマあってんね。。。
聞かせてくれてありがとう。
ええ経験したねーーーー(涙o涙)
by marimari (2010-09-02 19:22) 

クロニイ

to marimari
はい。思わぬ収穫でした!

by クロニイ (2010-09-03 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マラソンを走らない決意。初42.195km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。