SSブログ

英会話教室 [英語]

96.jpggen.jpg moto.jpg
nananyは週1〜10日くらいに一回、英会話を学んでいます。
その英会話メイトにイラストを描いてくださった仲里さんもいます。
今回の企画を聞いて英語の先生まで面倒みてくださいました。ありがたや。笑
教室は出張形式でmusaicに来てもらってます。写真は僕らのTeacherモトさん。
淡々と進む授業ではなくて、思ったことをそのまま質問攻めして、
文法よりニュアンスとか、そういったものを重点的に教わってます。
たとえばビートルズの曲、She loves youを覚えてきて、
英語以前に、彼女はどう彼のことを思っているのかとか、恋愛論とか。笑
がんがん日本語が飛び交うそんな授業です。笑

でもね、少しづつなんですけど、不思議とここで身についた英語は離れません。
せっかくなんで少しでも学んだ英語をハワイで使えるようがんばります!!!

英語サーフィン [英語]

96.jpgjisyo.jpg
今回のハワイ行きをきっかけに英会話を始めました。
行き帰りの電車や、週一回musaicでの英会話教室で感覚を磨いています。
でもなかなか難しいですね〜。実際使わないと感覚が身につかない。
むちゃくちゃでもいいから、実践でできるだけ使いたいなぁと思っています。

英語といえば最近はまっているのが電子辞書サーフィン!笑
知りたい単語を調べて、それの意味だけでなく語源など連鎖して調べていくんです。

たとえばおもしろかったのが「medium」という言葉。
「medium」ってサイズのMとか、肉の焼き方とか、中くらいをさすじゃないですか。
でも実はもっと深い意味があって「medi」は中間的「um」は媒体とか手段を意味します。
だから「medium」は単に中くらいとかいう意味でなく、
人と人の間にあるコミュニケーション伝達なんかを意味しているんです。
新聞やラジオ、テレビやインターネットなんかもそうです。
僕らの仕事である広告はまさにそう。

わかりやすいのが「mediaメディア」という言葉は
「medium」の複数形だったりするんです!
mediumという媒体が集まってmedia。これは気づかなかった。笑

今回やろうとしている企画は「media」になるまでの
「medium」という言葉に集約されているなぁと思ったんです。

人と人の間にあるもの。コミュニケーション伝達。
それはもしかしたら言葉や気持ちなんかも含めて。
今回の企画で、普段は意識しないコミュニケーションの可能性なんかを
少しでも垣間見れたらうれしいなと思いました。
ということで、気軽に応援書き込みお願いします。笑

う〜ん今日もいい波に乗れた。笑

※今回の為に購入した愛用電子手帳。下手な小説よりおもしろいかも。笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。