SSブログ

何もないけど、すべてそこにある。 [仕事]

96-83683.jpg 0504.jpg
僕の好きなデザイナーに原研哉さんがいる。
その人はある番組でシンプルを語っていたときにいった言葉。
『何もないけど、すべてそこにある。』
これは禅だったり、無いことによる美学。
けしてエンプティ(空っぽ)ではないということ。

本当の機能性を追求すれば、自ずとデザインは見えてくる。
そんな気持ちのいい仕事をしている彼がうらやましい。w

0504_d.jpg
ここには八宝菜のすべてがある。w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

検証 [仕事]

96-83683.jpg 0424_2.jpg
最近、大事に時間をかけて仕事をしたいと思う。
ほんとに何が求められていて、どうすれば売れるか。
そこまでリアルに考えて広告を魅力的に作りたい。
無駄かもしれない検証を重ねる。
でもそこから必ずいいものが見えてくる。
そういう検証こそ、コツコツの真骨頂なのだ。

0424_d.jpg
検証の結果、八宝菜がバランスがいいことに気づきました。w
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハワイの仕事 [仕事]

96-83683.jpg 0418.jpg
遂に来ましたハワイの仕事。といっても上本町のね。w
このブログでもリンクしている、Da sponge cafe
天井が高く開放的で、ハワイアンなお店。
(写真ちゃんととれてなかった・・・)
上本町という立地は近鉄の僕にはもってこいです。w

今回はオーナーさんから直々に
メニューなどの販促物やらを制作して欲しいとの依頼があり、
ハワイいって良かったなということになりました。w

予算がある仕事ではないのですが、
本当にどうしたらお客さんが来やすくなるのか。
そういう広告のシンプルな部分を楽しみながら、
いいものを作っていけたらいいなと思っています。

仲里&栗田でこわいものなしです!
まさにgood loop!

0418_d.jpg
八宝菜は人生を語っている。w

獣線【十二天】レセプションパーティー! [仕事]

96.jpg 0329_1.jpg
まずいうと楽しかった!ライブも最高〜!
いつも思うのですが、自分たちが運営するmusaicで
こんな楽しめるなんて・・・ほんと贅沢なひとときでした。

ただ準備やたこやきやお酒で、すっかり記録せず。w
でもライブの映像はしっかりとったのでまた公開します〜!しばしお待ちを!
そして忙しい中足をお運びくださった皆さんありがとうございます!

今年は小規模ながらもみんなで楽しめる様な企画もどんどんやって、
日本の景気をもりあげていきたいもんです〜!

個展は4月4日(土)までやってますので、
まだ来られていない方はぜひ〜!

0329.jpg
週末走れなかったので、今日は必ず走ります!ご麺!w
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日経新聞 [仕事]

96.jpg 0329.jpg
最近新聞にはまっているだけに、新聞広告の仕事が出来るとうれしい。
なんかおとなの仲間入りを果たした様な、身の引き締まる思いです。w
広告の仕事は楽しい!最近つくづく思います。
そう思えるまでに17年もかかってしまいましたよ。w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決起集会 [仕事]

96.jpg 0323_1.jpg
新しい仕事をプレゼンでゲッツしました!
その打ち合わせにハワイからの撮影でもお世話になった
TMCの西山さんと、金丸さんに事務所にきていただきました。
熱い打ち合わせができて良かったです。やっぱり人は会わないと。

今回の仕事は思い入れもあるので、自分がどこまで出来るか試したいと思っています。
それには実際に会って、理解してもらってnananyに任せていただいく勇気が必要です。w
これからはそう思ってもらえる様な、責任のある仕事をしていきたいと思っています。

0323_2.jpg

打ち合わせ後、いままで飯のひとつも行ったことがなかったのでこの機会にぜひ!
ということで、行きつけの『真島』〜『ムンストラ』をはしごしました。
月明かりでお酒がのめるこのバーいいです!もの凄いご近所やし!w

0323_3.jpg
金曜日ということもあり、決起集会ということもあり、少し飲み過ぎました。w

よっしゃ〜!がんばるぞ〜!

アトリエ春 京都店オープン! [仕事]

96.jpg 0317.jpg
3月14日に、お仕事をいただいているアトリエ春さんの京都店がオープンしました。
このご時世に、新店をオープンするその意気込みが素敵です!
0315_1.jpg
内覧会と二次会に招待していただきました。
広告的にもチカラになれるようにがんばりたいと思います!

0317_d.jpg
ちゃんぽんぼかしすぎた・・・。w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おとな [仕事]

96.jpg 0307_1.jpg
旅たびうれしいJR西日本!みんなチェックしてね〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

常夏から豪雪! [仕事]

96.jpg 1226_4.jpg
本日は大阪から1時間半。滋賀県の方まで打ち合わせで行ってきました!
ところがこの日は『豪雪』。先週まで常夏のハワイだったのでカルチャーショックです。w

1126_1.jpg
お邪魔したのは『アトリエ春』。オリジナルジュエリーショップ。
ここで年二回発行している『refre』の制作を担当させていただいています。

1226_2.jpg
店内はショールームと工房があります。
ここでは職人さんが実際にジュエリーを作られている工房も見学させていただきました。
最近ではCADなどや自動研削機などハイテク機器もありますが、
やはり最後は職人さんの仕上げにかかっている訳です。
その究極のアナログ感になんか響きました。忘れかけていた感覚。

打ち合わせもみっちりアナログで話してよかったです。w
なんかProject"H"批判みたいになりますが、そういう意味ではないですよ。w

帰りはなんとさらに豪雪!
JRのダイヤも乱れまくりで大阪まで3時間半もかかってしまいました。
ネットだったらこういう事件もないんでしょうけど、
今日はなぜかその無駄な時間も愛せるような気がしました。w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上質というエコ。 [仕事]

96.jpg 1024_1.jpg
昨日は11月1日にオープンする『mooi+』の撮影&打ち合わせに。
ここは上質にこだわったエクステリアやファニチャーを取りそろえるショールーム。
ここのオープン告知やその他ツールを制作することになりました。

1024_2.jpg
絶賛制作中のオープン告知です。(あえて公開w)
アイテムに魅力があるので、多くを語らずビジュアルで惹きつける構成にしました。

ここでは決してお得で安い価格の商品が並んでいるわけではありません。
上質とは同時に高価でもあります。それだけこだわって作られたもの。

安いものは無駄に消費されがちです。

1024_3.jpg
実際僕もいろんな時計に飽きてきましたが、
30歳の時に記念に買ったROLEXは飽きないし高価だから捨てれない。笑

それってある意味エコなんですよね〜。

一生モノどころか、受け継がれる可能性もある。
結局どちらが得なのか、エコなのか。考えさせられます。

1024_4.jpg
本日はあんかけ焼きそば。大徳では焼きそばというとあんかけです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。