SSブログ

初42.195km [現地]

gen.jpg
aloha!ゲンです。

ここ何日か天気が悪いことは、何回か書きましたが、
ホノルルマラソン前日の晩も大雨でした。
時折出た警報。
081215-1.jpg
テレビが知らせてくれます。

ま、天気は時の運、パスタパーティーの始まりです。
081215-2.jpg
多めに茹でたスパゲッティ+温めたラザニア缶で味付けw

翌日に備えて早めに就寝。
午前2時に起床!(ちょっと設定が早すぎましたw
雨も止んでそう^^

朝の炭水化物補給、おかかのおにぎりをほおばり。
戦闘服を身につけます。
最後にシューズにチップをつけて準備完了!
081215-3.jpg

午前4時、いざ戦場へ。
はじめてのホノルル。はじめてのマラソン。
ワクワクとドキドキ、それは期待と不安。
スタート地点のアラモアナ公園前まで
いっしょにいるクロニイが心強いw

スタート地点には続々とランナーが、
アナウンスが場を盛り上げます!

とりあえず4〜5時間のスタート地点にスタンバイ。
花火が打ち上がり、スタート!

ただ、ひたすらに走ること。ペースをおとしてでも歩かないこと。

結果は手元のiPodで、4:33'59"。

言われてた通り、30kmを超えてから脚が動きませんでした。
補給所が唯一のオアシスw

でも、最後まで走りきれたことを誇りに思います!

さすがにゴールした時は、ボロボロでしたw
とにかく座りたい!座った芝生の気持ち良さw
081215-4.jpg

このままでは歩いて帰れないので、無料の指圧をうけましたw
081215-5.jpg

終わってみれば短く、走ってるときは長い42.195km。
そんなボクのはじめてのホノルルマラソンでした。

追伸:
街中にあふれてる脚をひきづったランナーたち。
なぜか戦友のようにお互いを讃えたい気分になりました。

そして、追記。
走りながら撮ったので酔います!
自信のある方のみご覧下さい。
もちろん脚の動かなくなった30km付近で撮影不能となりますw
http://gallery.me.com/project_h#100379

posted by ゲン at nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

記憶のラン [現地]

962.jpg 1214_1.jpg
結論からいいます。記録(撮影)失敗です。
写真は何枚か撮りましたし、撮らせてもらいました。でもNG。
情報発信といいながら、そういう気持ちになれなかったのはごめんなさい。

ただ記憶に残るドラマはありました。
でもそれは想像していたものとはぜんぜん違いました。

僕は後ろからホノルルマラソンを取材するために一番後列に並びました。
そこで一人のおじいさんと一緒になったんです。
もう杖をついて腰もまがったおじいさんでした。

すごいなぁと思いながらも声をかけれず、でも隠れて伴走していました。
すると10キロ地点の海岸で休憩をされたんです。僕も少し離れて待っていました。
少し目を離した瞬間にそのおじいさんはいなくなっていました。
僕は先の方を見ていたので、おじいさんが先に行ったとは考えられません。

棄権してしまったのかなぁ。。。

1214_2.jpg
そうしているうちにかなり後ろ。。。もしかしたら最後尾くらいになっていて、
15キロ地点では、明らかに後ろにも前にも人はいなく、
もうボランティアも交通整理も、撤収的な雰囲気。コースすらままならない。
道路はゴミの山で、それを清掃する清掃マシンがランナーにそっちのけで動き回っている。
どう考えてもマラソンの会場とは思えない閑散な状態でした。

僕は急に不安になって歩くペースをあげました。

すると何組かのランナーがいらっしゃって、少しお話を聞くことが出来ました。

ある方は僕の年齢もしくは、ちょい上の女性とその母親、といってもおばあさん。
あきらかに過酷なそのチャレンジのきっかけをお聞きすると、なりゆきでと。
しかももう限界なのでいけるとこまでいってあきらめますと・・・。

もう少し進むと、うちの親くらいの夫婦がいらっしゃって、
その方には名刺もお渡しして、歩きながら30分くらいおしゃべりさせていただきました。
その方が言うには、ホノルルマラソンのラストランナーになるのは、
トップランナーになるくらい難しいとおっしゃってました。確かに・・・。

棄権せずに最後まで走る姿勢を見せながらも孤独で過酷なレースを走りきる。
それはホノルルマラソンのみせるもう一つの厳しい顔でした。

とにかく過酷なんです。最後尾は。笑顔もない。しかも孤独。
パートナーがいないと不安で押しつぶされそうになります。

僕が今まで見てきたホノルルマラソンではありませんでした。

でも信じられないくらいみんなあきらめず自分のペースなんです。
もちろん棄権の方もたくさんいらっしゃいました。
常に救急車が行き来していて、こちらを見ている状態です。

ハーフ手前あたりで、自分一人で歩くペースに変えました。
今まで見てきた何人かの方を追い抜く形になりましたが、
『がんばりましょう!』と必ず声をかける様にしました。なんかもう同士なんです。

そして僕がハイウェイを折り返したとき、30キロ地点でもう7時間経過。
向こうの方から見たことのあるおじいさんがやってきました。
あ!あの最初のおじいさん!棄権してなかったんや!ずっと後ろにいてはったんや!
僕は思わず身を乗り出してグッジョブ!と言ってしまいました。
するとおじいさんがこちらを見て一瞬、『あの時の!』みたいな顔をして、
恥ずかしそうに僕にガッツポーズされたんです。

僕は今まで抑えられてた不安がその時、一気に解放され思わず泣いてしまいました。

その時おじいさんはかなり後ろで、後から考えても最後尾だったと思います。
時間にすれば軽く11、2時間は越えるでしょう。
僕は結局9時間前後でゴールしましたが、それ以上の時間は無理だったような気がします。

僕のホノルルマラソンはその時が、ゴールだったような気がします。
そしてトップランナーと少しでも伴走できたことを光栄に思います。

マハロ


1214_d.jpg
追伸。戻って真っ先に食べたもの『焼きそばUFOにご飯入れたやつ』w

1215_d2.jpg
夜の祝杯はタイレストランで!記念すべきカンパイ10回目!
Hビデオでまとめてみました!w
http://gallery.me.com/project_h#100367

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XcBKYw2zSv4&fmt=18
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソンを走らない決意。 [現地]

962.jpg 1214_1.jpg
今回僕にとってホノルルマラソンは4回目になります。

一回目は未知なる自分のために。(4時間44分)
二回にはその自分に勝つために。(4時間20分)
三回目は取材で人のために。(6時間53分)

さて。今回。何の意義を持って走るのか・・・。
現地入りしてから、本番ぎりぎりの今まで悩んでいました。

ホノルルマラソンは制限時間のない数少ないマラソン大会・・・。

そこで思ったんです。ホノルルマラソンを後ろから取材できないかと。

時間をかけることは決して『楽』な事ではないということ。
参加しない、チャレンジしないことが『楽』なんだということ。

二時間で走ってしまうトップランナーもいれば、
十何時間かけてでもゴールを目指すランナーもいる。
単なる競争ではない、自分との戦いがそこにあるわけです。
それがホノルルマラソンのいいところであり、意義なんだと思います。

最近、実りは『結果』ではなく、その『経過』にあるということを感じます。

時間をかけることでマラソンに参加できる人がいるなら。
そこに可能性が生まれるならそれでいい。
もしかしたら走るのではなく、歩くことで、
今まで見えなかったものが見えるかもしれない。

そんなドラマをこの目でみて、後ろから取材し、
このホノルルマラソンに参加したい。そう思ったのです。
その体験からまた僕は何かを感じて何かに気づく様な気がします。

この決意をしてから、急に緊張感がでてきました。
そこに僕の居場所があるのか。。。僕にとっては、未知の領域です。
もしかしたらランナー達から誤解を招くかもしれない・・・。
正直、今までのホノルルマラソンの中でも一番びびってます。

でもこういう意義をもって僕はホノルルマラソンに『参加』します!

マハロ!

Hビデオ/それぞれの意義
http://gallery.me.com/project_h#100365

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=AogK-tf7c-o&fmt=18


1213_d.jpg
お昼はフォーでした!うまかったフォー!ふるっw
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初挑戦!いざホノルルマラソン♪ [現地]

gen.jpg
aloha!ゲンです。

ついに来ました、ホノルルマラソンイブ。

こちらは一昨日から雨が降ったり止んだりです。さすが雨期です。
今朝も雲が多く、日の出はお預け。
081214-1.jpg

今回はマラソン初挑戦ということで、完走を目標にしてきました。
しかし、走ってるうちに新たな冒険心が芽生えました。
自分の限界に挑戦してみたい!
まだ、自分のレベルかわからない初挑戦だからできる感動を!

練習で見かけた距離表示。
081214-4.jpg
どんな気分で走ってるんだろうと考えてきました。

そこで、
練習で心がけていた6分/1kmのペース。
これを42.195km走りきる。
有ゲン実行!これを目標に!
081214-5.jpg

はたして、結果は?

今晩の炭水化物と翌朝の食事を購入!
081214-3.jpg
準備は万端?今からパスタパーティーですw

ちなみに、そんな今日の昼食は、PHO's Old Saigon!
海老のレモングラス炒めのプレート・・・なハズw
081214-6.jpg
パクチーや香草が効いてグッテイスト!
posted by ゲン at nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルアウ(前夜祭) [現地]

962.jpg 1213_1.jpg
はい。まずお約束の記念写真から。w
ここは『ベイリーズ アンティーク & アロハシャツ
なんと言っても点数から、ビンテージからすさまじいお店。
何度か足を運んでいますが、全然見切れません。w
ここの大将は物静かで、ほんとにアロハが好きなコレクターだそうです。
だから写真頼みにくかった!w だから嬉しい!w
有名人も多く訪れるこの店には何枚かその写真も飾られています。
僕らも今日撮ってもらいました!飾らんやろけど。w

そして本題の『ルアウ』ホノルルマラソンの前夜祭です。

1213_4.jpg
ロック〜ハワイアンまで、いろいろなライブを楽しみながら

1213_3.jpg
がっつり炭水化物を楽しむパーティーです。w

1213_5.jpg
会場は雨にもかかわらず5000人のランナーが思い思いに集います。
もう本番は明日の早朝5時です。日本時間では15日の深夜12時。

みなさん。二人の無事を祈っておいてください!w

ルアウの様子はHビデオで!
http://gallery.me.com/project_h#100351

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=aGeHGhSJZnI&fmt=18

1213_2.jpg
ビデオ内でゲンがすごい記録を出しています!お楽しみに!w

1213_d.jpg
昼食は『オノハワイアンフード』へ。マニアックな感じがいいです!
写真だけでは伝わらないので、こちらもHビデオでどうぞ!
http://gallery.me.com/project_h#100338

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=AzP33GeQ1kU&fmt=18
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宵イヴ [現地]

gen.jpg
aloha!ゲンです。

月明かりが眩しい夜明け。
081213-6.jpg

マラソンへの最終調整が始まる。

あいにく雲の多い天気。
日の出は雲の向こう。しかし幻想的だ。
081213-2.jpg

いつもの通り、ダイヤモンドヘッドまでの往復を。
いつも通りの、ペースで走る。

そして、ゴールであるカピオラニ公園。
日本からランナーが続々とやってきて、
様々な調整をしている。
081213-4.jpg

NIKEのブースでもイベントが行われている。(しまった、応募し損なったw
081213-3.jpg

だから、ワイキキビーチはランナーでいっぱいだ。
081213-5.jpg
もうひとつの朝日の図。

そして、いつも通りワークアウトは終了!
Nike+iPodとともに
今回のホノルルマラソンに向けて走った数・・・72RUN!
ちょっとウレシイ数字w
081213-1.jpg

そんな、大会2日前の1日は始まる。

続きはHビデオで
http://gallery.me.com/project_h#100323

追伸:
偶然、JAGDAで知り合った田淵さんにお会いしました。
世界は広いようで狭いです。
彼は今回で13回目、毎年走ってはるそうです。
ついついうれしくて写真を撮らせていただきました!
が、真っ暗w
081213-7.jpg
田淵さんのやさしい笑顔が伝わるでしょうかの図。
むりやり明るく補正しましたw
posted by ゲン at nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フラッとフラ [現地]

962.jpg 1211_1.jpg
リクエストいただいていたフラダンスを見てきました!
ワイキキビーチでは毎日フラダンスのショーが無料でみれます。

1211_2.jpg
ビーチなんでロケーションは間違いないですよね〜。
神秘的なダンスがより神秘的に感じられます。

1211_4.jpg
いろんなスタイルのフラダンスが楽しめます。

1211_5.jpg
子供だって踊っちゃう。w

1211_3.jpg
大人だってみとれちゃう。w

その美しいフラダンスはHビデオで!
http://gallery.me.com/project_h#100301

YouTube(準備中)

1212_d1.jpg
お昼は近場のハードロックカフェへ!
こちらもHビデオでみせちゃう豪華2本立て!w
http://gallery.me.com/project_h#100315

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FNpgxFPW_Fo

1212_d2.jpg
そしてお約束。ウェイトレスさんとパチリ!外人さんやっぱり距離近いな。w
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

熱きココロに [現地]

gen.jpg
aloha!アキラです、いえゲンです。

今日は雨です。
081212-1.jpg

なにやら警報が出ていますw
081212-2.jpg

でも、一気にあがったりします。
081212-3.jpg
いざランチへ♪の図。

ここぞとばかりに撮影!
081212-4.jpg

行った先は、大好きなHardRock Cafe
すごくメジャーですw流行ましたよね。せっかくですから。ロックの熱い魂を注入!
081212-5.jpg
伝説の10ozバーガー!バーガーばっかの図。
ボリュームが半端ではありませんw

そして、ホテルのスーパーでジャケ買い!
081212-6.jpg
It's so cute!
まだ食べてません。買いたかっただけですw

マラソン3日前、こんな感じに燃えてきた今日この頃ですw(どんな感じやね〜ん!
posted by ゲン at nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゼッケンゲッツ! [現地]

962.jpg 1210_2.jpg
ゼッケンっていうのはね〜。重みがあるんですよ。
ただの数字の紙切れなんですけどね〜。w
でもこれで正式にホノルルマラソンにエントリーしたってことになります!

1210_3.jpg
いつもそうなんですがボランティアのおじさんが必死で探してくれます。
こっちが先に見つけそうになるときもしばしば。w

1210_1.jpg
ゲンは初マラソン!素敵だなぁ。初めてってなんでも素敵だなぁ。w
おでこ光りすぎだなぁ〜。w

1210_4.jpg
マラソンエキスポなんでスポンサーがブースを出してます。
Docomoなんかは今どこを走ってるか日本からわかるサービスをしてるとか!

街がどんどんホノルルマラソン化してきてます。
その様子はHビデオでどうぞ!
http://gallery.me.com/project_h#100284

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PtOpa_Djl0Y

1212_d.jpg
見栄えは良くないが、自炊リゾットうまかったです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

18674 [現地]

gen.jpg
aloha!ゲンです。

いよいよ、ホノルルマラソンが近づいてまいりました。
朝走っていても、ランナーそして大会の準備が進んでいます。
081211-1.jpg

というワケで、ボクらもゼッケンをもらいに!
081211-2.jpg

引換場所であるコンベンションセンターはすぐそこなのですが、
ランチがてら、プラッと出かけます。

しかし、雨です・・・一気に強くなります。
081211-3.jpg
やむなく雨宿りの図。

雨が降ったり止んだりの中、目指していたレストランは、OUT OF ORDER!w

そして、行き着いたランチは、やっぱりお気に入りジャワイアン!^^
雨も止みました。
081211-4.jpg

今日は「スカなんちゃらマヒ」です(ちゃんとおぼえてないですw
081211-5.jpg
ono! (美味しいという意味だそうです)
オッチャンとの多少会話を楽しみながら舌鼓。

雨が止めば、当然
081211-6.jpg
低空レインボー、背景が曇天なのはご愛敬の図。

オナカがいっぱいになったところで、
コンベンションセンターへ。

クロニイは4回目のホノルルマラソン。
どんな想いでゼッケンを受け取っているのでしょう。
081211-7.jpg

今日はホントに雲が多く、朝日は完全に雲の中。
夕方は雲の間からうっすらとサンセット!
081211-8.jpg

少しずつ緊張感が増してくる今日この頃です。
posted by ゲン at nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。